自分はきっと大丈夫って思っててもわからないものですねえ。
思わずヒヤリ。ネットオークション。以前から欲しかった物が出ていて、入札しました。最後一時間は実質上、私ともう一人の方との一騎打ち(大げさ、笑)。当然値も上がってこりゃ出品者も嬉しいだろうなくらいの額に。結果、私の中でのキャパを超えてしまったので残念だけど、身を引き、諦めることに。「身の丈にあっているのが一番、縁がなかったんだ」(←ネットオークションて相手が見えないだけに競争心駆り立てられちゃうから、結構あぶないっていつも思います)と気持ちを切り替えました。ところがその三日後に出品者を名乗る人からメールが来たのです。「落札者の都合でキャンセルになりました。もしまだ興味があれば入札額でお譲りします。ご連絡ください。即入金であれば価格交渉応じます。」という主旨の文面。丁寧な言葉使いで落札者の一方的なキャンセルではあるが理由に同情せずにはいられず、物品も早く手放したい為、今回は再出品せず特別対応することにしたという、こちらが不信感を持つであろうポイントに関してとても丁寧に説明がされています。ただ気になったのは、担当者名と連絡先の記載が無いという点(出品者はもともとストア出品)。うーん、要は自分の中でリスクが整理されてれば良いワケよねって判断、『ギリギリのとこまで交渉しつつも、同時進行バッチリ別ルートで事実確認しちゃうヨン♪』と思い、価格交渉に向けて感じの良い返信メールを打ちつつ裏取り捜査開始!交渉の結果、私の言い値で通り取引成立!でも、というべきか、やはり一向に振込先や担当者を知らせてこない。直接そのショップに確認すると「当該商品の取引は正常に終了しており発送も済み。こういう詐欺よくあるんですよ」。やっぱりですか!!!!ムカっ!いやいやこのショップの方は悪くないむしろ、この方も被害者。だけど、出品している立場なのに、愉快そうに「よくあるんですよ」ではないぞ、なにか手を打ちたまえ、キミ。詐欺の手段についての詳細を出品ページに掲載するとかね。。。もちろんお姉さん的には忠告しときましたっ。だけど、この詐欺師さん、振り込め詐欺にしてはかなり中途半端。振込み先教えてくれないと振り込めないヨン。あの丁寧なメール打つだけでも時間とパワー使ったハズ。物欲もぼちぼちにしときましょ、と反省。
みなさまもお気をつけくださいませませね。

※しっかし、SATCのCarry様、イカしてますな。

[OTHER]