銭湯の富士山が見たい

台風一過。でも明らかに真夏の暑さとは違う暑さだった東京。じゃんじゃん洗濯してふとん干してさっぱり気分。満足満足。ついでにカラダも頭のてっぺんからつま先までゆっくりケアしてもらい、すっかりリラーックス。で、仕上げは銭湯!よく行きますよ、銭湯。近所に4軒ほど銭湯があります。すっぴんで行けるくらいの人通り、近くにコンビニがあってビタミンCものやコラーゲンものドリンクを”ぐびーっ”とやりながら自転車で帰ってこれる距離という点では4軒とも合格!でもやっぱり一番のお気に入りは三越湯。

430円でジェットバスや電気風呂、野外風呂があってサウナ(別料金)もある。凄くないですか?下手なスパやマッサージより断然癒されます。時にはご近所さんのN子ちゃんやR子ちゃんもお誘いしたりして。「じゃ、現地でね!(=お風呂場でね)」みたいな。関西出身のN子ちゃんは今まで銭湯って行ったことなかったらしい。「ここで靴脱いで鍵閉めてね」とか得意げに教えてあげる。関西では銭湯はあまりポピュラーではないみたい。子供のころ、夏になるとよく友達とキティちゃんのビーチバック持って銭湯行って瓶入りのマミーとかいちご牛乳を飲んで帰ってきたのが楽しかったな。でも今はもうそういう飲み物売ってない、ペットボトル。

あと、富士山!湯船の壁タイルに書いた富士山も必ずお約束だったけど、この辺の銭湯にはもうないです。ニューヨークの摩天楼とか、幾何学模様みたいなものより断然富士山のほうがカッコいいのに。そういえば、昔、知人のおじさん家のお風呂には小さい富士山があった!左官屋さんだったからかな。”MY FUJIYAMA”に子供ながら「とても素敵だ!」と感動したのを思い出しました。どこかで見事な富士山あったら教えてください。入りに行きます。(笑)