結婚ラッシュ!

深夜の長電話。お相手は前述のM。お互いの近況報告の最後はやっぱりサビないように生きなきゃねみたいな話。ふんふん、そうだね。Mのスビリチュアル論を聞きながらメールチェック。と、wedding photosなる表題。「あ!Cリンから結婚式写真来てる!」「うっそ、転送して!」とM。しばしPCの転送ファイルを見ながら二人で、HUS側の介添人がキュートだとか、やっぱりCリンはお母さん似だとか感想を伝え合う。「なっつかしいよね、Cリン。本当に可愛くていい子だったね。でもHUS、すっごくいい人そうで良かった!」。彼女の恋の歴史を知っているだけに、いい男に巡り合って良かったと自分のことのように嬉しい。CリンはAussie Girl、5年くらい前に表参道のカフェで男友達と一緒にナンパ?したのがきっかけ。残念ながら彼の恋は実らなかったけど、女同士はとっても仲良くなった。ご飯食べたり飲みに行ったり踊りに行ったり。恋の話やシゴトの話、家族のこと、何でも語り合った(と、私は思う)。我が家でご飯作って一緒にSATCのDVD観ながらあーだこーだ言い合ったりして。弁護士として東京で働いていた彼女が突然帰国することになって、早3年。。。急にメールで婚約の報告があって、その後この写真が送られてきた。とても幸せそうないい写真だ。
最近私の周りはにわかに結婚ラッシュ。しかも「結婚興味ない」っていう女性、男性がバタバタと・・・。
1、広尾で洋服のセレクトショップやってるM美ちゃん、「けっこんするのー★」と、まさに語尾に★がついてる感じで今日告白された。お相手はもともと私もよーく知っているナイスガイ。あんたたち、もうお似合い杉!ですから。
2、KイルとK子ちゃん、日米国際カップル。KイルにK子ちゃんはもったいない!うそです。でもそのくらいK子ちゃん良い子!今日入籍おめでとう電話をしました。

非常に非常に嬉しいデス。既に結婚した友人たちも皆幸せそう。S夫妻@TYO&SINも離れて暮らしてお互いの存在の大きさを実感し一層良い夫婦になったと思うしね。義妹@実家も夫はともかく(笑)べべちゃん出現で本当に幸せそう。10数年前の経験から私の頭の中は「結婚ってリアルに現実なんだもん、無理です〜っ」という情報がインプットされているのですが、最近変わった変わった。結婚はともかく(←変わってないっ)「家族を作るっていいな。山あり谷ありで絆を深めるっていいな」というモードに変わってきてます、確実に。