私の周りのいい女

この写真、昨日の夜のdinner shot。
早速解禁になったジビエ、山鳩さんをぱくり。文句なしにいいお味。
隣は、わが妹。

みたいな友人H山。いつも良く似てると言われます。この日もお隣のご婦人が「ご姉妹?一緒なんていいわね」。はーい、そうなんでーす、みたいな。この日の議題は秋冬のファッションについて。気が付いたらさっきまで無かったH山の黒のドレスの胸元にチョコ茶のコサージュが。気分でおしゃれ楽しめる人。偶然居合わせた友人MM(♂デザイナー)が黒×ブラウンは今年来るよ、と。さすがH山、先取りです。H山は、外見女優系しっとり美人、中身サバサバ本音ちゃん、この人といると間違いなくいつもとっても楽しい。ちゃんとお話聴けてお話できる人って素敵です。


一夜明け、今日は、りっちゃん先生のイタリア料理教室

始まりは親友Mぽん@MILANからのご紹介。ミラノのMぽん宅に年に数回お泊り(ベビーシッター?)しに行くのですが、りっちゃん先生がミラノご在住だった時、先生にお会いしてそのお人柄に完全ノックアウトされました。先生が日本に帰国されてから単発で参加させて頂いてるのです。Mぽん、感謝してるよん!!実は10年くらい前に(いわゆる、ボッカローネとかビスボッチャとかスタッフ全員で「ボナセーラ!」系が超センセーショナルで一世を風靡してた時代です)3年間ほど友人(サルバトーレ・クオモ)に習っていたので一応基礎はわかっているつもり。彼は見かけ派手ですがすごく真面目で働き者なんですよ。当時はごりごりのナポリ料理。でもりっちゃんのはまたちょっと違うんだよな、超ユニーク!もう、五感全部を使って教えてくれる。そういう感性豊かな人ってチャーミングで大好き!食べ物に対するパッションに溢れてて、パプリカを「この子たち★」、時々かき混ぜることを「ときどきかまってあげる★」みたいな(笑)。そんな風にお料理したらおいしくなるはな、そりゃあ。食材は日伊問わずのスローフードをいつも取り入れて、私たちを喜ばせてくれます。今日もすごかったですよ、おもしろいものがいっぱいありました。普通のお料理教室じゃ物足りないアナタ!必ず満足するハズです。ご興味のある方はリンク張ってます。アクセスしてみてくださいね。
勝手に★つけてみました。
サルシッチャと茸と燻製カッチョカヴァッロのブルスケッタ★★★★
サルシッチャとはソーセージのこと。ハーブが何種類か入ってるから味に微妙さと複雑さがある。この日はトスカーナの市場で買ったという貴重なウイキョウの花と種のハーブを惜しげもなく使うりっちゃん。素敵。ソーセージの中身を作りそれをバゲットにのっけちゃう。燻製のチーズと相性ばっちり!ビールに合います。
おまけのトマトとバジルのブルスケッタ★王道中の王道、シンプルだけど間違いなく美味しい。
手打ちファルファッレ黄色いペペロニのサルサと★★★★蝶々のパスタ。この蝶々の成形するの結構ムズカシイ。子供のちっちゃい手ならキュっとかわいい蝶々ができるかな。ソースの中に牛ミンチが入っててコクあり。手打ち面倒なら、ディ・チェコ社のなら許すってりっちゃんはおっしゃってました。
秋鮭のサルターレ ディジョンマスタードヴェネト州ポレンタ★サルターレはソテーのこと。マスタードもちゃんと作りました。以外に簡単。こんなおいしいならマスタードもう買わないな(笑)。手前の白くぼんやりしたのが白ポレンタ。なぜかお粥っぽい味。私は黄ポレンタの方が好きかも。でもお魚には白ポレンタだね。
洋梨和梨とココナツ風味のババレーゼ 高知の天草寒天と★★寒天がふるふるって上にのっかってます。まぜまぜして食べると、ふるふる+シャキシャキ+つるりん。食感良し
これが高知の天草、海の岩場にへばり付いてるのを漁師のおじさんが小船で行って取ってくるという貴重なもの。煮出して寒天液を作ります。かすかに塩気がありこれだけでも本当に美味。関西風に黒蜜や関東風に辛子ポン酢で食べたらサイコーだと思う!