BREAK TIME

シゴト中の、ブレイクタイム。やっぱりスタバですか?
コーヒーが飲みたいのか、気分転換したいのか、なんとなく足が向いちゃうスタバ。オフィスワーカーにはオアシスですよね。
可愛いオネエサンがにっこり「こんにちわ!」なんてオーダー取ってくれると女性の私でも嬉しいもん(笑)。
私、女の子って、大好きなんですよ。見た目もハートも素敵な子を探すのが得意。男友達の為にクラブや、バーで”狙い撃ち”ってこともしょっちゅう。かなりの率で落とせます(笑)。ぱたぱたぱた♪BANG!ひゅうううーん、ぱた。みたいな。
全然、話がそれました。ブレイクタイムの話をしたかったんです。
Tall Latteもいいけど、私はやっぱりお茶派。
マクロビオティックの考えでいうとコーヒーは極陰の飲み物、体を冷やすから過剰摂取注意です。
私は、オフィスではオーガニックハーブティー、お花まるごとのジャスミン茶、ほうじ茶、風邪っぽい時は生姜湯を積極的に摂取。タリーズの可愛いタンブラーを使います。(実は ”タリーズ派”)
自宅ではMariage Freres(マリアージュ・フレール)のインペリアル・スパイス・チャイを牛乳で少し煮出して頂くのがお気に入り。「”煮出す”のは英国式や仏国式では邪道でR」と、昔モノの本で読んだことがあります。マリアージュ・フレールの方が知ったらきっと気絶しますね。でも本家インドでは、ばっちり煮出すし、いっか(笑)。
シゴトで疲れて帰宅したときや、夜中に小腹が空いたとき、これを頂くとほっこり。あったかな優しい気持ちになれます。
日本の緑茶もいいですね、とくに新茶の甘みは格別。色も美しい。
以前、「茶の愉」って優秀なお茶屋さん(カフェではなくショップ)が広尾にあって自宅用や贈答用を選びによく行きました。それぞれのエピソード聞きながら一枚板のカウンターでゆったりテイスティング
使うお湯の温度、蒸らす時間、注ぎ方に少し注意を向けるだけでそのお茶の個性がしっかり引き出されておいしく頂けるということをここで教えてもらいました。
ヒマラヤの紅茶が高価なのは、良質なお茶の木は山の高いところに生えてて危険を冒して農夫が茶葉を手摘みするから、なんてこともここで教えてもらったことです。
物事って知る前と知った後では大きく違うもの。
単なるひとつの生活習慣でも行為が持つ意味を知り意識を持って行うのとそうでないのは心や体への効果が全く違う。
ワークアウトと一緒だなあなんていつも思います。トレーナーがマシーンの横で「ここに意識を向けて」って触れたとたん、「あ、コレネ!」って体がわかるのと似てる。おもしろいです。
さあ、今日のお茶は何にしようかな。皆さんも素敵なコーヒーブレイクを!

これがマリアージュフレールのチャイ。素敵でしょう?コットンの巾着の中にお茶の葉が入っています。