DEVIL’S FOOD

アイスクリームにアマレットを少しかけて食べる。いま、これにすっかり魅せられています。
アマレットはお酒、杏の核を原料にしたイタリアのリキュール。
杏仁豆腐の香りといえば、一番わかりやすいと思います。
これとアイスクリームは、間違いなくこれ以上の最高の相性ってないと思える、夢のような美味しさ。
実はこれ、江國香織の「いくつもの週末」というエッセイに出てくるテクニック。

いくつもの週末 (集英社文庫)

いくつもの週末 (集英社文庫)

エッセイの中で「かならず、どちらかを空にしてしまう」と大層おっそろしいコトをおっしゃっていましたが、
本当にその通りかも(笑)。怖くなるくらい美味しい。
勇気のある人は是非試してみて。このときのアイスクリームはくれぐれもおいしいもの(脂肪分の高いもの)を選んでくださいね。
※この本、挿絵がとても素敵です。書いたのは茂田井 武という人。いつか図案を起こして刺繍してみたいと思っています。