おすそ分け

大家さんから可愛いバラを頂いた。エレベーターを待ってると1階のご自分の部屋から顔出して「こんなの、いらないわよねー?」。大家さんが手にしていたのは可愛いバラ。「踊りの発表会でたくさんもらっちゃったから、おすそ分け。上(息子さん家族)はアレルギーで花飾れないっていうから。」。もちろん頂きます!と私が香りをかぐ仕草をすると、大家さんはニコっと笑った。かわいいひとだと思った。大家さんは推定70歳の普通の下町風のおばさん。でも、この笑顔、女の可愛さだって思った。最近、図らずして人の仕草や発する言葉にズドンとやられるっていうかめちゃくちゃ心を揺り動かされることがよくある。自分が今、とてもリラックスしてニュートラルだからかな。なんだかとても気分が良い毎日なのです。