”Les beaujolais nouveau est arrive!”

ボジョレー、解禁になりましたね。今年はお天気の関係で前評判イマイチだったけど、後半の恵みの雨で結果オーライ、結構おいしいと聞きました。そして世界でどこよりも日本が一番早く解禁になるのは自然の成り行きなんだけど、なんだか得した感じしません?昨日の日本時間24時、早速、旬を味わいにイソイソと近所のビストロへ。今日はOちゃんと一緒。Oちゃんはイギリスの銀行で働いててとても忙しい人。「そんなに先を行き急いでどうするの?」といつもからかいます。45歳でリタイアして田舎暮らしとか、いわゆるそういうタイプなのでしょう。久しぶりに会えて嬉しかった!ボジョレーは、苺とかバナナのキャンデーみたいなカチャカチャした甘い香りだけど、味が甘いわけではないから、主菜の豚肉のカシスソースにぴったりでした。本当はガメイ種って苦手(なぜか頭が痛くなる)、でもこの日はおいしく頂きました。もちろんボジョレーは所詮ボジョレーでしかないんだけど、とにかく初物ですから、縁起がいいはずです。東の方向見て大笑いしながらワイン、楽しかった!味なんてそんなに重要じゃないとも思える、このお祭り騒ぎが楽しければ。皆さんも素敵な仲間と初物、堪能してくださいね。私はバケーションで日本を発つ前にあと二回くらいは”ボジョレー祭り”を楽しみたいです。


★私のとっておきのお店・・・自然派ワインとビストロ料理 ル ギャルソン ドゥ ラ ヴィーニュ、ワインは全てBIOです。雰囲気、味、サーヴィス、本当に大好きなお店のうちのひとつ。

このBB、なんて愛らしいの