うれしい再会〜香港最終章

3DEC-6DEC
         
朝起きたら、まず、散歩。街を知るには散歩に限ります。SOHOと呼ばれるこのエリア、まるでNYにありそうなネーミングだけど、実はSouth of Hollywood roadの略。香港に来ると必ず訪れる大好きなエリア。ホテルはPossession Street(水坑口街)とHollywood road(荷李活道)に面している。英語表記に漢字を充てる、この香港スタイルになんだかいつもノスタルジーを感じてしまう私。平和で穏やかな香港になった現代だからこそ、英国統治時代のなごりがかえってこの街の魅力になっているのだなあ、なんて。Possession Streetには金物屋、薬屋、パン屋、定食屋、市場などが連なり住昔ながらの下町ムード。、Hollywood roadは中国式のカラフルなお寺や、骨董屋、家具屋、hipなレストランやカフェがあり洗練された雰囲気。そのミックスカルチャー的なところが面白い。友人Mとタイムズスクエアのピザ屋さんでランチ。彼女の帰国時には会ってはいるので一年ぶりくらい、それでも話すことは山ほどある!彼女は私の家族もようく知ってる10代からの大事な友人。愛息のJOEがもうすっかり少年、赤ちゃんじゃなくなっている!カメラを向けるとしっかりポーズを取り、撮った写真をみせるよう命じる彼。写真を見て満足そう、「自分大好き」なのだそう。その後、自宅である丘の上の超高級高層マンションにておしゃべり。どの部屋も窓が壁一面天井まであって海に浮かぶ貨物船の往来が見える。いくら見てても飽きない。居心地がよくてすっかり長居。帰り際タクシーまで見送ってくれる二人、これから公園でひと遊びするという。偉いなあ、母親。バックウィンドウから公園に向かう二人を見送る。夜はKとディナーの予定。待ち合わせはもちろんSOHO、話題のchinese restaurantを予約してくれているという。
ちょっとおしゃれして向かう待ち合わせのSOHOにある名物エスカレーター前、4年ぶりの再会に抱擁のKと私。「お腹空いちゃったねー」などといいながら店へ向かう。看板には、満漢居(BISTRO MANCHU)とある。ウォン・カーワァイの映画に出てきそうなお店。ピータン豆腐と野菜炒めを手際よくオーダー、チンタオビールで乾杯!「C!私、半分日本人じゃなくなっちゃったよお!」と会うなり言う、K。彼女との付き合いは15年、もろもろかなりドラマチックな生き方をしている人だ。フルタイムの仕事を持ち、香港人のHUSと二人の息子、HUSのMAMAと暮らしている。私は彼女の香港的家族物語を訊くのが大好き、ユーモアたっぷりに異文化、異世代の混ざり合いを聞かせてくれる彼女。今も上海からMAMAの妹が二人ステイしているという。いつも親戚の誰かしらが、滞在している彼女の家。「どうせ言葉わかんないし、細かいことは気にならない」という。気を使うことは誰でもできる、一方で大胆になる(=敢えて気を使わない)ことは時として難しい。カッコいいと思った。後から彼女のHUSも合流し飲みに行く私達@蘭桂坊、楽しい。明日帰国する私に「ね、明日も泊まっちゃえば?」の誘惑。え?それってアリ?!かも。


結局、延泊。KIDSをMAMAちゃんにお願いし付き合ってくれるというKと今夜もSOHOへ。オープンテラスのお店でサラダや羊のラムチョップを堪能。彼女のHUSが合流し今日もDRAGON Iへ。3年前に来たのが最初、ご健在で嬉しい。蘭桂坊に来たら、絶対外しちゃいけないCLUB!素敵な男女が多く曲も分かりやすい(=ツウ過ぎてない。(評価はこちらご飯も食べられるみたいだけど専らクラブ仕様が賢い使い方だと思う。入場制限しているが、顔パスで入るKのHUS、「ブラボー!!」。CLUBで並ぶことほどアホなことはないわな。ローカル10%、外国人90%の割合、いい男いい女多し。行けば誰でも絶対盛り上がれます!このCLUBらしさを堪能したければ水曜日(スタッフがなぜかみんなI LOVE WEDNESDAYって書いたTシャツを着てる。思わずME TOO!)か週末を選ぶのが肝心。この日は運よく水曜日、モエをボトルで3本開け、そのあとも絶好調の私達3人組。4年前もここが一番だってきいたけど香港クラブシーンにあまり変動はないのだろうか?ま、楽しいので全然構わない。深夜2時、タクシーでホテルまで送ってくれる夫妻、「また来てねー」と笑顔で手を振る。Kが幸せそうで本当に嬉しい。


【FOOD】満漢居(BISTRO MANCHU) SOHO地区、ピークに向かう大きなエレベーターに近いELGIN ST.にあるチャイニーズレストラン。後で知ったけどウォン・カーワァイが映画の打ち上げでよく使うらしい。「ほらね、納得」の私。牛肉炒めをポケット付きパンに詰めたものが絶品!おしゃれでも味は本格的、お勧めです。G/F 33 ELIGIN ST.,CENTRAL,HONGKONG TEL2536-9218
【CLUB】DRAGON I 評価の中に「ぜんぜんつまんなかった!」と言うのもあるけどそれは間違いなく曜日が悪い!水曜と週末以外ダメなんだってば!と教えてあげたい。中田ヒデや浜崎あゆみもお気に入りらしい(ま、どーでもいいですけど)。大好きな遊び場です。
【SHOP】BRANDS BOUTIQUE NO.41,G/F.,HOLLYWOOD RD.,CENTRAL,HONGKONG TEL2851-3111  HOLLYWOOD RD沿いのエスカレーターのすぐ近くにあります。お勧めのお洋服屋さん。オーナーは日本在住歴ありの女性、とても感じの良い人です。他のお店とはちょっと違った品揃え、私はファステンバーグスタイルとタイトなシルエットのドレスを二着購入、夜遊びに大活躍でした(笑)。