やめてみたら、見えてきたこと。

最近、ファンデーションをつけるの、止めました。UVの乳液とお粉、少しチークを入れるだけ。最初は自分自身が慣れないから心許なかったんだけど、周りに「最近、顔色が良いね」と言われ、このほうが自分らしいのかな、と少し嬉しいのです。なにより楽ちんで、自分が気持ちいい!やめてみて分かったのはシミとかそばかすとか自分では結構気にしてたけど、よその人の視点は意外にそこじゃなかったんだなってこと。何もない肌は理想だけど永遠にそういうわけにはいかない(笑)。だとすれば、これからは皮膚の下の血色とか、肌自体の透明感をもっともっと大事にしたい。それで止めるだけじゃなくて加えたこともあります、いままで以上にしっかり保湿をするってこと。からだにいいものを摂って、からだをしっかり動かして、美しいものやワクワクするものにたくさん触れて、周りの人をちゃんと愛して、一生懸命仕事をして、もっともっといろんなコトを勉強して。そうしたらきっと肌も喜んできれいにくれるはずだよなーなんて。そんなことを考えていたら、昨日、これを見つけて胸がきゅんとなりました。りえちゃんの「優しくなりたいから、強くなろう」っていう独り言。そしてこの人を見てるとやっぱり憧れの樋口可南子さんを思い出す。私の中では、このお二人、とても同じ匂いがするのです。