冬はやっぱり、スープ。


近所の自然食スーパー。小さいけど、生鮮食品から洗剤まで売っていて結構何でも揃う。ここの野菜はオーガニックでグラム売りが基本。ちょっと割高だけど、一人分の自炊に量り売りは嬉しい。食材残して捨ててしまうのはもったいないですからね。昨日はミネストローネ。野菜は皮ごと使います。

具だくさんで作ってわざと余った具は翌日ペンネにからめて。これがまた美味しくてこれをやるためにミネストローネを作るようなもの。おいしさの秘訣は残念ながら「腕」ではなく、ミラノで買ってきて冷凍してる「赤とうがらし」を加えることとミネストローネの野菜を「素揚げしたときのオイル」を火を止めた後にかけること。