なんと鹿児島だった!

9:00AM 羽田空港 時計台の前でMHちゃんを待つ。突如としてipodがぁああ、壊れた!なぜっ??? ビクリともしないipodに激しく訴える私。
9:10AM ミステリーツアーの行き先は「鹿児島」じゃった。温泉に行くとですか?
10:00AM 機内で楽しい、朝ごはん♪MHちゃんは、「知床鮨」。って、ここトウキョウだよっ!イクラやサーモン、かにフレークが景気良く乗っかったツメツメのご飯を完食のMHちゃん、かっこいい。
私はシュリンプ&アボガドのベーグル。いつも思うけどジュノエスクのは水分が少なくてむっちりして美味しくて好み。でもこれ半分で十分。「ちなみに今日、どこ行くの???」の質問に大笑いのMHちゃん。「どこ行くか知らないでよく来たねー。」って、あんた・・・・。
11:35AM あっという間に鹿児島空港到着。到着までしゃべり通しました!温泉チケットなるものを購入、まさに今温泉バスに乗らんとす。妙見温泉という名湯へ日帰り温泉&懐石ランチだった!よく調べたね、MHちゃん、偉い!
12:10PM 日本むかし話に出てきそうな景色。最高だ。
12:15PM こんな川が流れてて川のすぐそばに温泉がトクトクと湧いてる。露天風呂に入りながら川の水に触れると「つめたあーい!」。
12:20PM この階段を下ると露天風呂が。お客さんは居らず、貸切状態。鉄分が多くてぷるぷるのお湯。いつまでの体がポカポカ。
雨が降ったらこんな傘さして露天風呂へ行きます。
飲む温泉。「胃腸にいい」とあります。しょっぱくて、ちょっと酸っぱい。シュワシュワ微炭酸。
13:30PM 内風呂と露天風呂を一時間も堪能しポカポカの体。ではでは、お腹も満たしましょう。懐石のお食事を素敵な個室でゆっくり頂きます。
季節の草花が至るところにあってとても落ち着くのです。菜の花、椿、なんとぺんぺん草まであるやないかい。きっとこの辺の山から採取したもの。
正式なしっかりした懐石を短時間で食べ終われるようにアレンジしてくれています。印象に残った以下2品。鶏つみれのお椀。フワフワのつみれ、桂剥きした大根が一枚乗ってて下のお野菜がうっすら透けて見えます。日本料理って美しい。
向付、椀盛(煮物)、焼物 、強肴、八寸(海と山の珍味)が全て一緒に籠に入って。一日摂取すべき35品目全て網羅されてるんじゃ、と思わせる。美しくおいしい。湯桶といって、おこげ(代用として焙烙で炒った米)に出汁を注いだものも出てきて、感激。これと香物でご飯の器を清めて頂くのです。
15:00PM お食事が終わってお宿の中を見学。敷地が広く、BARも併設。
「石倉」という名前が付いてました。お蔵を改装してBARにしています。とてもいいムード。あー、夜までいたかった!最高のミステリーツアーだったよ、MHちゃんありがとう。










鹿児島 妙見温泉 石原荘