じょしび

   



女子美術大、通称じょしび。もう一回学生できるなら、うーん、いいなあ、ここ。
じつは、子どもの頃からずっと油彩をやってきて運動部と掛け持ちで美術部とかにも入ってた私は、高校生のとき進路決定で美大か英文学系か迷い、「毎日、水とパンだけでも、それでも、ほんとに絵で食ってく覚悟ができてるのかー」と幾度と無く自問自答した結果、「やっぱり、オトナになったら美味しいワインとか飲みたいし、デッサン消した残りの食パンじゃなくてクロワッサンとか食べたいし」と不純な理由で安全パイを選択してしまったという過去があって、もちろん美大出は皆パンと水の生活かっていえば全然そんなことなくて(あたりまえです)一流のアーティストにならずとも、それをサポートする側のスバラシい仕事もいろいろとあるんだけど、高校生なりの拙い思考力でイメージする精一杯の世の中の厳しさというものが、この多分飛躍し過ぎの、「水とパンだけLIFE」だったのです。まあ、そんなことがあって、美大で勉強していますとか、美大出なんだよねっていうだけで男だろうが女だろうが、老いてようが若かろうが、ほとんどもうそれだけで、その人を尊敬、興味深々、目がハート。かなーり前のめりで「うん、うん、それで?それで?」みたいな(笑)。好きなんですよねー。
この時期、卒業シーズン。毎年、私学の美大が集まって卒業制作展をやっているのです。東京五美術大学連合卒業制作展っていうんですけど。これが、その、今年のポスター。今年は、しかも、大好きな国立新美術館で開催!よかったら皆さんも!だって無料ですよ。
   
19年度東京五美術大学連合卒業制作展(多摩美術大学女子美術大学東京造形大学日本大学芸術学部、武蔵野美術大学

日時●平成20年2月21日(木)〜3月2日(日)
10:00〜18:00(最終入場17:30)
*2月26日(火)休館
*入場無料

会場●国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)
東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口直結
東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口徒歩5分
都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口徒歩4分

◆講演会
隙間(ニッチ)を見つける
講師:赤瀬川原平(作家、武蔵野美術大学客員教授
日時:平成20年2月22日(金)14:00〜 *入場無料
会場:国立新美術館講堂