地上49階の図書館

        


みなさん、ようくご存知の六本木ヒルズ、あの中に図書館があるのです。って、私は全然知らなくて、友人に「地上49階の図書館に連れて行ってあげるよ」と言われワクワクで行ってきました。会員制なのですが、会員と同行すれば1000円で利用できます。2000円で非会員でも利用できるワンデーチケットもあるみたい。
・電源と無線LANあり。
・カフェ併設で軽食あり、ビール(!)もある。
・360度ガラス張りの展望タワー状態
・オープン時間は7:00−24:00
・新書あり、購入もできます。(ビジネスレファレンスブックやキャリアに関する新書が多い)
意外だったのは、PCで仕事している人も多いけど、ビジネスの打ち合わせをしている人も多いこと。SOHO族はここを自分のオフィスみたいに使っているようです。静かにしなくちゃいけない部屋はまた別になっています。
私は仕事するワケでもないので、友人の仕事を邪魔しないように窓側に向いた独り掛けソファで東京タワーと向き合いながらゆっくり読書を楽しみました。隣席との距離感も問題なし、夕暮れから陽が沈むまでとても贅沢な気持ちで過ごせて満足。
会員用には著名人の講話やディスカッションのプログラムも用意されていて会員同士の交流の場となるべく狙いがあるよう。PCで仕事してもいいし、本を読んでもいいし、雑誌読んでゆっくりリラックスしてもいい、セミナーに参加したり、打ち合わせしたりと多目的。
アメリカでは、カフェみたいな雰囲気を持ちながら、エンジニアやライター、フリーランスの人たちが集まって一緒に仕事することや場所のことをCoworkingというそうで、西海岸を皮切りにかなり一般的なのだそう。
日本では、まだ耳にしない。
そういう意味では、これって日本でのCoworkingのはしりなのかも。
   
写真はCoworkingで検索したら出てきたアメリカのサンフランシスコにあるHAT FACTORYっていうCoworking Space、とても気持ちよさそうでやはりCAっていいなー。



次の海外出張の折は皆さんもCoworikig、愉しんでみては?ここで世界のCoworking Spaceを探すことができます。アジアには中国に一箇所しかないんだよね。
http://coworking.pbwiki.com/#LocalEfforts