夏仕度

なんて、まだ春もやってきたばかりですけど。夏の麦藁帽子に想いを馳せています。




これは本田依子さんという方が手がける
BERRETTAというオーダーメイドの帽子屋さんの帽子たち。同じように見えるけど実はひとつひとつ全て違うデザイン。写真はお菓子みたいに甘い印象だけど、男性のオーダーも受けているみたいでパナマ帽っぽいものもとても素敵でした。
ずっと大切にして飴色に変化していったらもっと素敵だろうな。
完全オーダー。相談にのってもらいながら自分にしっくりくるものを決めてゆくのは、きっとすごく気持ちがいいですよね。
素材や、つばの広さ、グログランのリボンの太い、細い、または要らないとか。
私なら、つば狭め、リボンちょい太めで結び目なし、かな。でも意外と全然違うものにしてしまうかもしれない。





ところで大事なのは寸法の計り方。こんな風に書いてくれてたら分かりやすくて親切。まじめさとか誠意が伝わってくるというか。
きっといい帽子を作ってくれるという期待が高まる気がします。