鰯でアクア・パッツァ

         


魚屋さんでピッカピカの新鮮な鰯を見て、「そうだ!今晩はアクアパッツァ作ろう」と閃きました。
簡単、早い、低コスト。そして、もう最高に美味しかった。鰯くんって天才。
本来アクアパッツァって、カサゴとか鯛とかいわゆる高級魚とアサリなんかでつくるべきなんだろうけど。
そういうのはリストランテで頂くとして。。。
修理に出していたデジカメが帰ってきたので写真とともに、簡単、手抜き、レシピを。




1、鰯の頭と内臓をきれいに取り除いて、かるく塩、胡椒する。
2、オリーブオイルでにんにくを火にかけながら香り付け、そこに鰯を入れて両面かるく焼き色をつける。
3、ケッパー、オリーブの実、たまねぎ、ドライトマトオレガノをいれ、白ワインをヒタヒタに注ぐ。
4、落し蓋して、しばらく煮る。





大皿に入れて、白ワインと共に。添えるのはこのスープをヒタヒタして食べられる田舎パンでもいいし、最後パスタにしても最高。
音楽はジプシーキング、ゆるゆるとおしゃべりしながら、夜が更けるのを楽しみます。
鰯くんを焼くときにアンチョビを少し入れるのと、水は入れずに白ワインだけを注ぐこと、火を止める直前にゴロゴロとマッシュルームを入れるのが私流。
塩は入れません、アンチョビとドライトマトの塩味もあるので、ちょいちょい味見しながら。
野菜はお好きなものを適当に入れたらいいと思います。(パプリカとか、セロリをいれても美味しそう)
オレガノもオリーブの実もなくても大丈夫、ケッパーは入れたほうが美味しいです。