歌舞伎座へいこう!

]Mちゃんのお誘いで歌舞伎鑑賞。銀座の歌舞伎座です。
二人揃って着物。Mちゃんは青地に花模様の小紋。私は黄地のぜんまい。今日は徹底的に「和」でいきまっしょいっということで。
開演前にこのあたりをぷらぷら。なんとも、まあ、雰囲気あっていい感じなんですよね、この一帯は。近代的な町並みに、ぽこっと昔ながらの足袋屋さんがあったりする。足袋屋さんって足袋売ってご飯食べてるわけだよなー、すごいよなー。なんて当たり前のことを思いながら。
歌舞伎って、役者さんの息遣いとか、お囃子のライブ感とか結構、「緩急」あって好きです。そうそうこのお囃子のライブ感をミュージシャンMちゃんは「お囃子は、スカだから」と。なーるほどね、スカだわ。確かに。
歌舞伎観てると決まって、踊りたくなるのはこのせいか。勧進帳の弁慶役の仁左衛門さんが素晴らしかった。




終わったのは21:00過ぎ。二人とも、お腹ぺこぺこ。で、「ドン・チッチョ」に電話するとちょうど入りこめました。よかった。前菜3皿&パスタをシェアで終了。セコンドまでたどり着けませんでしたわ。前菜に目を奪われて。前菜は、生ハム、旬のアスパラの前菜、地鶏のレバーソテー。レバーが最高に美味しかった。鰯とフィノッキオ(ういきょう)のパスタも!食べて飲んで、今日の演目について、しばし歌舞伎談義に花が咲きました。文楽や能にもチャレンジしたいな。流行ってるお店は勢いがあって、気持ちいい!ツトムさん、身体に気をつけてね。


イタリアン ドン・チッチョ デートでも、女子わいわい飲みでも、独り飲みでも、どんなシチュエーションにも楽しく過ごせること請け合い。遅い時間がお勧めです。