高千穂最終日

山の中腹にある二上神社へ。心臓破りの石段がありますが、時間の関係で裏道からタクシーで。乗ってみて「あれえ???」前に乗った時と同じ運転手さん。私たちがタクシーを利用したのは滞在中3回、それが偶然全て、同じ運転手さんだったのです。これもなにかの縁ですねーとお互い大笑い。地元のご婦人が二人、境内でお昼寝してました。気持ちよさそう。


「いやあ、東京からわざわざ?写真一緒に撮りましょうー」と運転手さんにカメラを渡すご婦人たち。このご婦人たち、聞けば地元の方でおやつを持ってよくお散歩がてらこの山寺へ来ておしゃべりするのだとか。なんと贅沢な井戸端会議。それにしても強靭な足腰に感心してしまいました。

高千穂ともお別れ、明日は江田神社へ行くため宮崎市内へ帰ります。なぜだか、不思議と後ろ髪を引かれる思い。うーん、離れがたし。また秋にくるよー!!!

宮崎市内に戻り、焼酎でかんぱーい!海の幸、山の幸最高です。

宿泊は江田神社から目と鼻の先にあるシェラトン。翌朝は早起きして田んぼの中を歩いて江田神社へ。

檜の白木って、本当にいい香り。

ここはイザナギノミコト(男の神様)がイザナミノミコト(女の神様)を亡くしたことを悲しんで目を洗ったという池。そのとき、洗った目からアマテラスオオミカミが生まれたといわれています。かなり加工されて公園化しているのがちょっと残念。
それにしても3日間神秘的な場所でお天気に恵まれ、人との出会いにも恵まれ、おいしいご飯とお酒を頂き、私の「いのちの洗濯」は清水でジャブジャブ洗ってパンパン叩いてお日様の下に干したみたいに大成功!ほっこり、シアワセになれた旅でした。


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

居酒屋 ひょうたん  宮崎県宮崎市上野町8-12 電話 0120-86-5244 最高にお勧めのお店です。