空豆

         

空豆を茹でました。ふぞろいだけど、豆特有の青くささと甘みがあっておいしい。昨日は鎌倉の市場で買いもの。胡瓜やトマトも味がしっかりして美味でした。いわゆる「露地もの」。このコトバ、弱いんだよなあ。おばさんが「トマトはこれからもっと美味しくなるよ!」と言ってました。こういう一言にもワクワクしちゃう。旬のものは栄養価が高いからとってもカラダに良いそうです。第一、経済的だしね。今の時代、スーパーに行けばいつでも何でも手に入るけど、やっぱり作った人の顔を見て買い物できるのって安心だし、なにより楽しい。日々の中でできるだけ季節を意識してその時の一番おいしいものを素材の味がわかるように調理して楽しみたいと思います。