そろそろ計画せねば。

           
   

旅がしたい。基本、独り旅。トルコなんていいなあ、と思っています。
この前、BARで会った年下の男の子から話を聞いてその気になっちゃった。「おじさんの体臭が羊みたいで面白かった」とか、「いろんな種類のフムス(ペースト)の話」とか、「甘いお茶の話」とか。ラム肉やらトマトの煮込みなんか食べて、ぶらぶらしながら、お茶したり、本読んだり、可愛いスリッパみたいの買ったりしてもいいなあ。カッパドキアで昔の人は凄いなあと、ひとしきり感動したりもいい。
問題は、ただひとつ。おいしいものを味わうにしても、ワインボトルを開けるにしても、日中はどうにかなってもやっぱり夜ご飯ぐらいは誰かと一緒がいいってこと。昔はちっとも気にならなかったのに最近痛切に思うのです。