暑気払い

暑気払い(しょきばらい)とは、夏に薬や酒を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さをうち払う」という意味である。 by Wikipedia

よく、会社なんかで「暑気払い」と称し集まっては冷たいビールで乾杯!なんて耳にする。親睦を深めるには有効でしょうが、カラダにはいいわけないよな、と漠然と思ってた。「今夜のごはんは、暑気払いをテーマにしよう!」と早めに仕事を切り上げて、モロヘイヤと鶏肉買って帰宅。で、作ったのはスープ。鶏肉は酒、胡椒、塩で下味つけて炒め、鶏がらスープを注ぎ、ナンプラーで味付け。最後にざくざく切ったモロヘイヤをばっさり入れて、ひと沸かししたら出来上がり。生姜のすりおろしを入れたけど、にんにくをすったものを少し入れても美味。モロヘイヤって栄養価が高いし、その独特のとろみがスープと相性いいのです。食べながら一汗かいたあとは、カラダはすっきり。ひと休みしたら、あとは温めのお風呂へ入ってしっかり汗をかく、夏は暑い暑いと言ってクーラー三昧、だけど結構カラダは冷えてるからね。で、わたくしの「暑気払い」終了♪スープは美味しくてとても簡単!おすすめです。

今日は、疲れちゃったので写真はまたに、します。はー。放心。みなはんもご自愛くださいましね。