ちょっとだけをずっと続けること

          


午後からはすっきり秋らしいお天気になったので、それっ、とばかりに洗濯機をぐるぐる。
ぱしぱし叩いてベランダに干したら、すごい充実感!きっもちいい!!
ちょっと前に流行ったダウニー、香りがいいからバンバン使ってたけど、ある日、ふと思った。これって環境に良くないんじゃないかと。あのパステルな色、香り、日本製のものよりケミカルな印象、なんとなくだけど、必要以上に水を汚してしまっているような。
そこでちょっと前からこちら「PUREX」に切り替え。
・洗剤が通常の半分の量で済む。
・液体が透明。
・自然由来の香り、成分(と一応書いてある)。
香りもいい。でも、なにが素晴らしいって、今まで重いボトルを都度持ち上げて使用してたのが、ボトルが半分の大きさだから楽々。洗剤の量が少ないから罪悪感からも多少は解放される。環境の為に少しだけでもいいから自分の目線でできることを、但し継続してやるということが大事なんだということを最近モノの本とか、友人からの情報なんかから、そこはかとなく実感している今日この頃。
ああ、確実に吹いてくる風はもう秋。空も高く感じる。
初秋って素敵、いい気分。
今夜は友人のBD PARTY、理由は問わずお祝いするのって大好き、実はお祝いする人のほうがHAPPYな気持ちになってたりするのかも。(笑)