料理は、とても好き。
している間、集中するから他のコト考えなくていいし、なにより評価というか結果(おいしいか、否か)がその場ででるからおいしくできたら大いにHAPPYだし、自分を素直に褒めることもできる。人間の欲求に関わることは他の2大欲求ともそういう意味で共通しているのかも。3大欲求、大賛成!(笑)周りにもそういう人が多い。まさに類友

お金さえ出せば、手に入らないものはないくらい日本には世界中の素敵なものが溢れているから、外国へ行ってもグランメゾンのブティックなんかには自然と足が遠のいちゃってるこの頃。
代わりに居ても立ってもいられないくらい気になるのはその土地で「持ち帰れないもの」=「食」なのです。その土地でも今でなくては口にできないもの、例えばイタリアのフレッシュな生のオリーブの実、バンコクの薄い黄色のおおきなミカン、パリで食べるブルターニュの牡蠣、ソウルの露天のトッポギやスンデ、メキシコの屋台タコス。土、水、風が違うから同じカテゴリーの食材でも育つものも違う、味が違うのはすごく面白い。
余すことなく堪能し、そこにいる自分を益々幸せもんだなあとしみじみ思う。
そんなわけで、ここ何年かは、国内外問わず活気溢れる地元の市場や、個人経営の小売店でカタコトの現地語で店主と関わりながら土地のお酒や食材に出会うのが心底愉しい。
「持ち帰れない幸せ」を堪能した後は、愛する人を思い浮かべ帰ったら何を作って食べさせてあげようと考えながら「持ち帰れそうな幸せ」を精力的に物色。
写真は、野菜のエキスを閉じ込めたコンソメ
ミラノに当時在住していた親友から教えてもらったのが始まりで、渡伊のたびに購入。顆粒状になっていてこのまま舐めてもとっても美味しいのは驚きです。粒子が粗めでキラリと光っているところは褐色のグラニュー糖に近い。GRANULARE という名称に関係するのかはわからないけど。 少しセロリの香りがするところもお気に入り。
これから寒い冬、キャベツとかたまねぎのシンプルなスープを作って、愛する人と一緒に味わったら世界で一番美味しいと思えること間違いなし、のコンソメです。


PECK(MILANO)
PREPARATO GRANULARE PER BRODO VEGETALE

ミラノが本店ですが、新宿高島屋にもPECKは入っているそう。でもコレ売ってるのかな???