クリスマスのごちそう

             

と、言えばフォアグラ(私だけかな?)。
今日は家族で「おうちごはん」。お昼間に六本木へ行ったついでにミッドタウン内のDEAN&DELUCAでちょっと奮発しました。
店内はクリスマスを前に買い物客で大混雑。「フォアグラのパテあります?」の私の問いに、「ありますよ!」とソレ来たかとばかりに満面の笑みで答える売り場のお兄さん。瓶詰めのムースと迷う私に、DELIのショーケースを示し「(これは)・・・おいしいです。」と。それは短い言葉でしたが、気持ちがこもっていてとても説得力があるいい顔していたのです。で、買った!買いましたよ、キミのソノ商品に対する思いをってな感じで。横にあったカイザーの細いバゲットと一緒に。
なんだかとても幸せな買い物でした。
DEAN&DELUCAって全てが確かにとてもカッコはいいけど、こういうお店ってDELIのお味のほうは?で購入経験ゼロだった私。いくらカッコ良くてもおいしくないものは食べ物としての価値がないですから。しかもお値段もちゃんとしますしね。
結果的に、大満足のおいしさでした。ブルゴーニュの赤と共に蜂蜜をほんの少しだけかけたり、そのまま食べたり、家族中で思う存分、ちょっと早めのクリスマスディナーを堪能しました。やっぱり、迷った時はお店の人に単刀直入に聞くのが一番だな。あー、また食べたくなってきた!