プレゼント

クリスマスは大切な人、愛する人々から心のこもった贈り物を頂きました。全部はもちろん紹介しませんけどー(笑)、できないものもあるし、ね。いっちょ、お見せしたいと思います。

100文字レシピReturns (オレンジページブックス)

100文字レシピReturns (オレンジページブックス)

100文字レシピ

100文字レシピ

わざわざ私の為に取り寄せてくださったお料理の本。題して「100文字レシピ」、レシピは全て100文字に収まっているから、手をかけずに確実、簡単に美味しいものが作れますヨン♪というもの。
作り手は川津幸子さん。もともとは、クリはる(栗原はるみ)とか、山本麗子さんの本の編集を手がけた凄腕編集者だったのが料理研究家になっちゃったって人。有名な方ですからもちろんお名前は知ってましたが、今回初めて出会いました。
きっと自分自身では選ばなかった本、及び料理研究家であろうなあ。
簡単な白和えとか、レバノンのなすのペースト、紹興酒で煮る豚の角煮とか。とってもおいしそう。
今年のお正月はゆっくりできそうなので、おいしいものを作って大切なひとを喜ばせたいな、と思う年の瀬でございます。