年間総括

年の瀬押し迫ったこの日、ずばり12/29、肉の日だそうで(笑)、そういやそうだ。D姐さん、K姐さんの2名と年間総括ステーキLUNCH@銀座。ちゃんとしたお店で写真撮るのって本当はやっちゃいかんのです。他のお客さんが写っちゃったりしたら肖像権の問題とかもあるしね。だけど、このお見せ是非この場で紹介したかったのです。お店の方のご厚意に甘え写真を撮らせていただきました。

ここはJA佐賀が経営している佐賀牛専門店「季楽(きら)」、佐賀が本店でこちらはその銀座店。とーっても贅沢なLUNCHだけどワンシーズンに1回は行きたいお店です。お肉がおいしいのはいうまでもなく前菜もすごく美味しい、そしてワインリストもすごくいいと思います。お店の方は皆さん佐賀出身のようで、とっても感じが良いのです、優しいの...。

目の前に鉄板があると、上がるのよね〜、なぜだろう。わくわく。
3名で迷わず、一番上のコースを選択。今日の前菜は4種。右から牛肉の煮凍りに山芋の角切りが乗ったもの、牛肉のカルパッチョ、テリーヌ、湯葉の生海苔乗せ。っんもう、この前菜だけで、至福って感じ。食材は全て空輸で佐賀から送ってくるらしい。まあ、フードマイレージ的にどうなの?とも思わなくはないけど、だって美味しいんだもん!
まずは国産(山梨/高畠ワイナリー)のロゼのスパークリングで乾杯!泡ってやっぱり、いい!華やかで今のこの気分にぴったり。

毎回、まるで初めてのようにその大きさにびっくりしてしまう、にんにくさん。左は普通サイズ、右がそのウワサのあいつ。一片=丸ごと一個。比較のために並べてくれました!
これでチップを作ってくれるんだけど、まろやかですごく美味しい!にんにく丸ごとって、ほんとはあまり得意じゃないけど、ココのコレだけは絶対食べちゃう。

食材のご紹介、玉ねぎも大きくて甘い。あとこの青いのなんだっけ、味や食感が中国野菜のカイランに似てる。お肉は我儘言ってフィレとサーロインのハーフ&ハーフにしてもらいます。

お塩、柚子ごしょう、山葵、ぽん酢で、いろいろな風味を楽しみながら、年間総括。ワインは同じ造り手のピノへ移行。厳しい話や笑い話や昔話などなど、花が咲く〜。
この後、香の物、お椀、炊き立てのおいしい白米が出てきます。←写真撮り忘れましたー。

デザートもこんなに、出てきちゃう。柚子のシャーベットが最高でした!お腹いっぱいの帰り道、今度はALLフィレにしようと心に決めました(笑)。しかし今年はよくがんばっておしごとしたなー。いろいろまだまだ課題はあれど、まあ今は自分を褒めてあげましょい。

季楽 銀座店