Voyagez en vacance!《MOLESKINS》

         

旅アイテムその2は、モールスキンのノート。
ゴム付きの黒いシックなノートは今となってはあまりに有名ですが、その当時、これはもうヒトメボレ。
大きすぎず、小さすぎずの絶妙なサイズ、ちょっと革っぽいヒタヒタした風合いの表紙にピタっと収まる黒いゴム。オールペーパーの軽量さ。そしてなんと言っても開いた時にページが表紙に引っ張られないところが描いててすごく気持ちいい!これは、表紙のサイズと中の紙が同じサイズだから成せるワザ。

絵も字も自由に描ける罫線なしタイプに、飲み食いしたものを勝手気ままに描いて、お店のショップカードやレシートを挟んで、ゴムでピタっとしておく。
ポケットが蛇腹のように重なったものもあって、これもすごく素敵だけど、描く事が好きだし1つにしたいが為に断腸の思いでノートタイプを使っています。最近は布地のカラーバージョンも見かけますが、やっぱり黒が好き。
しかし、MOLESKINS、キミはなんてシビれるやつなんだ...。

ソニアさんの著書にも、載ってて、コチラは素敵なマーク入り。