Voyagez en vacance!《Caran d’ache》

機内で入国書類を書いたり、旅先から葉書をしたためたり、お気に入りのショップの情報を書き留めたり、出会った人とのアドレスの交換をしたり、旅には欠かせない。旅アイテムその4は、ペン。










ペンといえば、MONTBLANC、CROSS、PARKER、WATERMANなどが日本では有名でしょうか。あ、もちろんPILOTも(笑)。
他にも、MERCEDES、JAGUARDUCATIといった乗り物屋さんや、CARTIERTIFFANYといったジュエラーも出していたり。最近はAURORAとかVISCONTIなどのイタ物も人気がありますね。
私の周りのお洒落な人はどこからか素敵なペンを見つけてきて認知度が高かろうが低かろうが頓着せず「好きだから使う」を貫いていることが多いように思います。まあ、ペン好きは女性より男性に多いかな。

私のペンは、Caran d'ache(キャラン ダシュ)というスイスのメーカーのもので、何本か愛用しています。シルバーのボディがCaran d'acheらしくてメジャーですが、写真の真っ赤なペン、キッチュなのにLUXE感もあって、もちろんCaran d'acheだから書き味バツグン。頭のてっぺんにあるロゴや、ウェストの部分のシルバーのグルっと巻いたロゴの感じも好き。これがあるとないでは雰囲気が全然違うはず。とにかく、ものすごく気に入っているペンです。
Caran d'Ache Dunas Collectionというシリーズで他にも様々なカラーがあります。3年位前、日本で購入し、価格は6500円くらいだったと記憶しています。
遊び心があるから言うまでも無く旅にぴったりですが、時々、オフィスでも使ったり。ペンを変えるなんてちょっとしたことだけど、想像以上に気分が良いほうへ変わっていいものです。