早朝DVD鑑賞のススメ

ちょっと早起きして朝、出勤前にDVD鑑賞するのが結構好き。そんな話をすると「そんなことしたら仕事行く気なくなるよ!」と驚かれますが、意外とそうでもなくて、選ぶジャンルを間違えさえしなけりゃがぜんスガスガしい気持ちになって仕事へのファイトが沸いたり、人に優しくできたりして、良いもの。
一週間の始まり月曜日、今朝の映画は、これ。

素敵な人生のはじめ方 [DVD]

素敵な人生のはじめ方 [DVD]

ーあらすじー「モーガン・フリーマンは4年ぶりに映画に出ようとしている有名な俳優役。ディレクターのいとこに連れられて、映画の舞台であるカーソンにあるしょぼくれたスーパーに行く。そこでモーガン・フリーマンは10 items or lessのレジにいる不機嫌で仕事のできるスカーレット(パス・ペガ)に興味を持ち、転職を考えている彼女の面接の準備をモーガンが独自の方法で手伝いながら、二人の不思議な交流が始まる…。」
色恋沙汰なしのHeart warmingなお話、爽やかな朝にぴったりのユーモアもあって前向きな気持ちになれる素敵な映画でした。
邦題はイマイチ、原題の”10 ITEMS OR LESS”のほうが内容からしてしっくりくるというのが個人的な感想。
ネバタ州カーソンが舞台だから、ヒスパニック系の人々、英語の混じってスペイン語、原色使いの古ぼけたお店の内装なんかが映画の中でスパイスになっていてとても元気な気持ちになります。
モーガン・フリーマンはもちろん素敵だけど、この主人公の女性スカーレットが本当に良い感じ、最初はものすごい不機嫌で棘棘しているけど実は向上心がいっぱいで自分を変えたいと思ってる素直な女性。お互いの失いたくないものを10つ挙げる遊びで、彼女は「私の車」とか「雨に濡れた私の髪」とか挙げるけど結局10個浮かばなくて7個で止まっちゃう、その後物事をやり遂げて10個ちゃんと見つけるんだけど。この時の彼女のスペイン語訛りの英語、飾り気がなくて素朴で正直な分、逆に官能的で本当に素敵です。真似できたら真似したいくらい!
早朝DVD鑑賞、ぜひ、一度!おすすめです。ただし、タイムマネージメントをお忘れなく。遅刻しては爽やかな朝も一気に消えうせます(笑)。