がんばれ、ことりっぷ

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (ことりっぷ国内版)

3月最後の連休は大好きな友人Jに会いに、かごんま(鹿児島)へ。
鹿児島といえば、やはし「篤姫」ですかね。Jによると「このへんじゃ、視聴率35%。それでも観てないワタシは非国民って言われてるよ」とのこと。いや、篤姫って、すばらしいもの!TVを所有していない私ですら、ストーリーくらいは追ってました。女の道は一本道ってね。結構歴史モノ好き。
夜は彼女と彼女のBFお二人でアテンドしてくださるようなので、独り時間は、どこいこっかなー♪、なにたべよっかなー♪、なに観よっかなー♪霧島神宮&温泉までレンタカーとかしちゃうかな、いや危ないから電車かな、とか楽しみだけど、ひさびざの国内旅行なのでなんだか不安というか、なぜか戸惑う(笑)。
今日、いろんなジャンルの本をたくさん買ったんだけど、その一冊がこの可愛い「ことりっぷ」、だのに、内容が薄くて物足りないのが残念。京都とか、沖縄とかって「いかにも的」でない素敵な指南書?ガイドブック?が出てるのに。うーん、なんかいいもの、ないっすかね。
もう、がんばれ、ことりっぷ!