HIGASHI-YAMA TOKYO

        

サクラ サク。とうとう東京も。
咲き始めのぽっちりしたサクラ、満開のサクラ、風に舞うサクラ、アスファルトに散って雨に濡れて散り散りになったサクラ、そして夜のサクラ。飲んだ帰り道、図らずして青山墓地周辺なんかの桜並木の下をタクシーで通ると、突如として現れる、ぽうっとした花明かりのあまりの美しさにもう本当にびっくりして息が止まりそうになります。
日本に来た外国からの旅行者にも、この時期にしか愉しめない夜桜の奥深い美しさを教えてあげたいなと思います(あんた誰?的な)。
サクラの季節、普段あまりこだわり過ぎないようにしているニッポンジンとしてのアイデンティティーみたいなものが自分の中にもあったんだ!と毎回新しい発見をしたみたいに嬉しくなるのです。

長いお付き合いのある東京にあるレストラン、今年の初夜桜をここで観られて本当に良かった。
写真は、いったい我ながら何を撮ってるんだか、まったくもってひどすぎますが、きぶんきぶんってことで載せちゃいます。

HIGASHI-YAMA TOKYO