鹿児島へ行く2

                 
3:30PM 鹿児島空港
「到着地の天候は晴れ、気温は26度〜」のアナウンスに、「あちいなあ」と、どよめく機内。「まるはだかで歩いたらいいじゃーん」とは隣の席のお子ちゃまの弁。そうだその通り!


4:30PM初めての鹿児島・天文館の街。
第一印象は「車ぶんぶん通ってるのに、空気なんか、おいしい!」


4:45PMホテルにチェックイン。
待ち合わせまで、散歩するつもりが何気なく点けたテレビにハマっちゃって動けない。ほら、持ってないから、珍しいわけ(笑)。


6:50PM友人とホテルのロビー待ち合わせ。

「Cたん!」「J!」とホテルのロビーで叫びあう私達。久々の再会に女同士で思わずHugりんぐ。
「鹿児島でいちばん美味しいフレンチ、予約したよー!」とJ、「そのお店、日曜休みだから、もう、Cたん、今日来れなかったらどうしよっかと思ってたんだよ!」とさすが心配性NO1のJ。日ごろ「りん」付けされることは少なくないが「たん」付けで私を呼ぶのは後にも先にもこの人だけ。


7:00PMビストロへ到着。


JのBFのY氏にご挨拶。どーもどーも。お噂は兼ね兼ね。

「今日はこちらなんていかがでしょうか?」とソムリエさん。「アルボアね、いいんじゃない。」とY氏、お店のスタッフさんから「師匠」と呼ばれるY氏。ワインだけじゃなく何もかもすっごく詳しい博士みたいなお人。あり難いレクチャーをふむふむと聞き、ときどき聞き流すJ、二人の顔を代わる代わる観察する私、イヒヒ。いいコンビですわ。

話に夢中になり写真なんてどうでもよくなっちゃった。これは、特別印象深かったパテ。ムースが入ってるのかな、軽くて肉肉しくなくとっても食べやすい。
このあと、フォアグラのリゾットも最高でしたわん。(写真ない;泣)他にもいっぱい食べたんだけどな。このお店、とっても良いです!お勧め。Jは、「よく独りでカウンターで飲んで最後にリゾット食べて帰るんだよ。」お店の人も、適切に相手になってくれるし、そういう使い方もいいかもしれない。

10:30PM二軒目のBARへ。
「二軒目、どうですか?」とY氏。もちろん!行きます!美味しいお酒とご飯。最高です。Y氏が主催する「ワインの会」にいつか参加させて頂く約束を取り付け、うきうきの私。あれ、社交辞令だったのかな?

11:00PMお友達がどんどこやってくる。
なんと、まあ、顔の広い二人なんでしょう。皆様に良くして頂いて、「毎月、来ちゃおっかな」の私に、「おいでよ!」とJ。知らない街なのに、なんるだかそうは思えない。すっかり気をよくしちゃった夜でした。明日は霧島神宮に行きたいけど天気予報は雨。「雨の霧島神宮も、これまた良いんですよ。」とY氏。なるほど、霧雨に煙る新緑の境内を想像し、早くも清々しい気分になる私。Jがお供してくれることになりました。二人で電車旅、駅弁買ったりしながら楽しみだ♪

※お店のクレジット、後日入れますね。