鹿児島へ行く3


11:40AM
鹿児島中央駅霧島神宮駅へ特急電車で約50分。旅のお供はやはりおいしい駅弁。黒豚さんのがっつり駅弁が並ぶ中、Jお勧めの「えびめし」をチョイス。よくご飯の上に乗ってる伽羅蕗(黒い細長いふき)って、結構好き。箸休めにいいのよね。えびめしはあっさり味で女性には人気◎と思います!


12:30AM
あっという間に目的地到着。霧雨に濡れた木々が美しく、空気が澄んでいて、着くなり即スピリチュアル気分♪

12:50AM
そこからバスで15分で霧島神宮へ。参拝を済ませ、にっこりのJ女史。

石段に散るは雪ならず、桜吹雪。散ってる桜って本当にロマンチック。

帰りに寄った龍神窯で物色中。

黒千代香(くろじょか)」、焼酎を入れて温める道具、鹿児島の家庭にはなくてならぬ必需品でございます。
名前の美しさ、造形の美しさ、実用であることの美しさにすっかり心を奪われてしまったものの、荷物の都合で今回は購入を断念。赤い釉薬をかけたものがあって本当に美しかったです。この次はきっと…。ここでは可愛いお猪口を4つ購入し物欲を抑制。


3:00PM ラーメンを食す也。
日ごろ、ラーメンにはさほど思い入れはないものの、鹿児島へ来たからには何か食べたいと昨日のBARでのリサーチの結果、やはり「こむらさき」に軍配が上がりました!鹿児島中央駅ビルAMU内の支店へ。


「月に一度は食べたくなるのよね、TAKE OUTもあって便利だよ」


「うん!やっぱり美味しい。」