鹿児島のおいしいお店

恒例となりましたおいしい店リスト、ご好評につき、今回もアップしちゃうっ(笑)

《Vendange》
初日に連れて行って頂いたブラッスリー。レイモン・サヴィニャックのポスターや、デットストックのフランス小物なんかが並ぶ温かい家庭的な雰囲気、あの広さと開放感は東京では不可能。フォークとナイフと一緒にお箸も用意されているので年配の方も気軽に美味しいフレンチを楽しめると思います。パテとサラダ・グルマン(温かいフォアグラと木の実なんかが乗ったサラダ)、フォアグラのリゾットは必須アイテム。あ、ザワークラフトも食べたんだ、おいしかった♪何を食べても間違いないはず。あ、BIO(オーガニック)ワインの種類がものすごい充実してます、おかげで二日酔い知らず(笑)。


大きな地図で見る

《BAR RIN》
初日の二軒目のBAR。ここは基本、立ち飲みです。地元の人に人気のBARらしくて、賑やかで良い感じ。ここへ行けば、地元の人とお友達になれること間違いなし!ここで私はラーメン好きな店リサーチを実施。後ろのオネエさんたちは「ざぼんラーメン!」って言ってたな、この次チャレンジします。


大きな地図で見る

《こむらさき》
RINで会った男性の「死ぬ前に食べるなら、こむらさきのラーメン!」の一言で鹿児島初ラーメンはここと決めました。ちょっとラーメンぽくないっちゃあないかな。東京のラーメンとは全然違う!博多のラーメンとも全然違う!さらさらでコクがあるっていうのかな。ヘルシーな感じでおいしかったですよ。まあ食べてみて。


大きな地図で見る

《薩摩路》
〒892-0842 鹿児島市東千石町6-29  Tel.099-226-0525
郷土料理ということでJが連れてってくれたお店。ここでランチしてそのあとゆっくりこの辺を散策してもGOOD!鶏のお刺身は本当に新鮮で美味しかったし、豚骨(豚の骨付き味噌煮こみ)も、Jのをつまみ食い。今回大好きになったきびなごのお刺身と大いに迷い結果、せっかくだし、まだ鹿児島で黒豚さん食べてなかったので黒豚さんの味噌焼きにいたしました。
    


やっぱり、旅って最高!そして友達って最高!本当に人生の宝です。ありがとう、J。