ぷらぷらはたのしい

毎日の晴天のG.W.。みなさま、どこかへ出かけるのでしょうか?いいなあ。豚さんインフルエンザの猛威に負けずマスクしながらも思いっきりENJOYしてくださることを切に願います。
せめてせめて〜昨日は代官山のEATALYへ行きましたり。EATALYとは本国イタリアはトリノ発祥の食材チェーン店。

お菓子、パン、ワイン、チーズ、サラミやハム、オイルやビネガー類、穀物など、イタリアものならなんでも揃うお店です。そりゃもう圧巻です。料理をするヒトにとっては,おしゃれ系DEAN&DELUCAとは一線を画す本気の食材店という印象。まあ、お値段もそれなりにしますが、広くて明るくてとても気持ちよくて楽しい!
食材売ってるだけじゃなくEAT INもできるのがここのウリ。でもお料理は特別なにも感じない、至って普通なので、お勧めの使い方は、「今夜なにつくろうか」なんて話しながら、泡(プロセッコだけでなくロゼもある)でアペリティーボをここで軽くして、ここで食材やワインを買ってお家でごはんっていうスタイル。
あーなんてイケてる提唱...。

ご覧の通り、商品の陳列している中にテーブルがあって食事なんかができるようになってます。本日は、只今某異国在住、一次帰国中のこのヒトと。
本物の自衛隊の人からもらったという「自衛隊」キューピーをかざし、ご満悦のご様子。よかったね、よかったね。


彼女から差し出された免税品の袋を開けてみたら「Good morning」と英語と中国語で描いた布2枚。「これなんだかわかるー?雑巾!!」と、帰国のたびに笑えるお土産くれるこのヒト。でもこれ、雑巾じゃないでしょ、これ。多分皿拭き。笑えます。海老揚げせんべいもくれました。
このあと、恵比寿の「さいき」まで駒沢通りをてくてく。「おかえりなさい」と迎えてくれる大将と、おいしいお酒のおつまみで楽しい夜は更けていきました。

代官山EATALY


大きな地図で見る

恵比寿「さいき」


大きな地図で見る



自分へのお土産、「かまわぬ」でてぬぐいを買いましたり。コレ、「へのぬ」じゃなくて「かまわぬ」って読みますのよー。
てぬぐいって、きもので食事する時なんか膝の上に乗せたり、くたびれてきたらキッチンで使ったりなにかと便利。
浴衣をイメージして、夏らしい「しろくま」「金魚」と豆絞り2種類。何枚あっても、ほしくなります。


大きな地図で見る