LOVE・馬刺し

BD祝い第二弾!
日付が30Mayに変わる1分前のお祝いメール、すごく嬉しかったー♪
今夜は、お祝いディナーやってくださるとのことで二人で熊本料理「しん」へ。ここは馬刺しのカルパッチョに大反響だった前述のイタリアン、Fregoliの姉妹店。馬肉料理が充実している居酒屋さんです。オーナーのMさんはもう何年も前から二人ともよく知ってて、Mさんは熊本へ帰郷する度に九州の甘いお醤油やちゃんぽん麺買ってきてくれたり、何年か前のBDには「白岳しろ」のボトルくれたり。今夜も「Cさーん!ちょっと皺増えたんじゃない??」と久しぶりだったけど、遠慮なしの憎まれ口!それがなんともあったかい気持ちにさせてくれて嬉しかった!
お連れサンがMさんと打ち合わせしてキャンドルを灯して運んでくれたのはなんと「豚足のあぶり焼き」!大笑い!ちゃんとmake a wishして吹き消しました。この豚足、皮がぱりっとして中はぷりぷり、ここへ来たら必須オーダーです。
飲み物は当然「白岳しろ」氷のバケツとお水をもらって好きなだけ。お連れサンのボトルが空になっちゃった!私はシアワセもんです。ほんと。
その他二人でオーダーしたのは以下のメニュー。
●たたき胡瓜
●谷中生姜
●馬刺し(塩胡椒とオリーブオイルのFregoli風と普通のとを半分づつで1人前)
するめ烏賊
●砂肝のパクチー和え
●馬肉ラーメン
完全にオヤジメニュー。たまに、こういうもの無性に食べたくなるのです!
するめ烏賊は肉厚で食べ応えあり、馬刺しと共にお勧めメニュー!そして馬肉ラーメン、名前はリアルですが、さっぱりしてすっごく美味しい!きくらげが入っているのも熊本ラーメンならでは!こりこりしてて太目の麺と合って美味。最後の〆に食べてもお馬さんのお出汁なのでとってもヘルシーです。絶対食べてみてくださいね。
お店も奇麗だし、スタッフもあったかい、お酒の肴もごはんものも充実しています。バジェットはいつもご馳走になるのでわからないけど、産地直送の素材を一番いい状態で堪能できることを考えたら決して高くないはず。特に馬刺しに関して言えばFregoliもそうだけど、ご当地で頂くよりなによりMさんのお店が一番美味しい!とみんな言います。もちろん冷凍なんかじゃないですよ。どうやら特別な産直ルートを持っているみたい。馬刺し好きは是非一度!そしてここへ来たら飲み物は是非、米焼酎を!熊本の「魂」を感じさせてくれるお勧めのお店です。




大きな地図で見る