一年に一度のお約束

今日は早起きして、ここへ。


人間ドック!病院ってどこも悪くなくてもなんだか神妙な面持ちになってしまう。


この病院の人間ドックはお勧めです
レストランじゃあるまいし、お勧めっていうのもヘン(笑)?!
問診表は事前に記入し郵送、検体は自宅で用意して持っていくから病院ではたった二時間で終わっちゃう!血液検査とレントゲン結果はすぐ出るので、最後の内科検診で先生からちゃんとフィードバックがあります。初めて来たときは、その手際の良さとスタッフの方も対応の良さに感動しました!それからというもの、ドックはここでと決めてマス。
採血が大の苦手なワタシ、今回も始めからベットで横になってやってもらいました。ふー。だって大量に取るんだもん(ああ、また気分悪い)
今回も前回と同じおじいちゃん先生。「お肉は食べてますか?」と質問され、「はい、好きなので結構頂きます。」と答えると「それならいいですよ。あなた、体質的にお肉食べても数値に出ないみたいだから。なんでもバランスよく食べてるなら結構ですよ。」意外なフィードバック、最近ちまたでロハース!的なベジタリアンが増えてるから一応そんなことも質問しているのかもしれません。飲みすぎ注意もなかったよ♪
これで一年は安心安心。




終了後はお約束の病院最上階レストランランチ、実はこれも料金に含まれてます。
病院でフレンチってなんか不思議だけど。結構悪くないのです、ここ。
パプリカのスープ、前菜もちゃんとあって生ハムでした。


魚のグリルをチョイス!皮がパリッとしてて美味しい。比内鳥もあったよ♪あ、ワインやビールもお酒も別料金で出してくれるみたい。ま、ここじゃ、さすがに飲みませんが、と思ったら、杖をついた隣席のおじいちゃんはカレーライスと赤ワインでした(笑)。なんかかわいい。
食後のコーヒーを頂いて、さて、ちょこっと寄り道して帰りますか。




寄り道先は、本屋さん。この辺来たらよく立ち寄ります。
今日、よくよく見たらPFSのworkっぽいロッカーとか使っていて、それも◎。好きです、ここの。ほっとするもん。
今日は旅する友人の為にWall Paperのガイドブックを購入するのが目的♪
あげる前だけど、ま、いっか(笑)。↓これっす。

Wallpaper City Guide: Stockholm

Wallpaper City Guide: Stockholm

旅ゴコロが刺激されるみたいでココへ来ると猛烈にどこかへ出かけたくなる!
BOOK for TRAVELってあるようにこの本屋サン、新旧を取り混ぜて、旅にまつわる本や写真集を販売。最近のオサレ系に混じって古き良き本がちらっとあったりするのがココの魅力。中南米、レア系アジア諸国もんも充実。ちょこっとした雑貨もおいてます。9月にしっかり休みをとってシンガポールに住む友人とどこかへ行こうなんて話しになっているので、どこがいいかなあと楽しく思案。土曜の昼間なのにお客はワタシだけ。今日ちょうど、朝ラジオに出てた大好きな松浦弥太郎さんの本や、池波正太郎なんてめっくったりしながら思考がいろんな国々にあちこちと彷徨って結構な時間ここにいました。今日のお店のオネエサンも可愛かったし◎←これ結構大事。
結局、カポーティのこれを購入。カポーティのエッセイ的な旅もんです、いちお。ちなみに隣はカフェですが、至ってフツー、なんか薄暗いムードがあまり好きになれずワタシはいつもスルーします(笑)。
ウレシイ三連休。って言っても私は普通に土日の2日間だけですけどね。皆が嬉しそうだとこっちも嬉しい気分になるもんです。
梅雨も明けたし、海の日なんかもあるわけで、皆さん、どこかへお出かけしてますかー?