mes amis

M宅にて女子4人でランチ会。
友人Nがオットの海外転勤に伴い行ってしまうとのことでこの日は”しばしのお別れ会”。
いつものようにMのおもてなしイタリアン!って分かっているから、飲まず食わずのはらぺこ状態で玄関開けるなり「お腹空いたよー!」と私。

「お子ちゃま達にはカレー用意したよ、オトナはもうちょっと待っててね。」とM。
待ちますとも、待ちますとも。スパークリングワインを頂きながら。
夏休みとだけあって、全員with KIDSです。もちろん私以外。


さあさあ、たくさん食べて早く遊びに行っておくれ(笑)。
KIDSは皆、小学生。ママたちがいなくてもちゃんと皆でお遊びできるので、ママs+私は安心して話に花を咲かすことができるのです。
↑写真はWちゃんとMちゃん。たしか前は赤ちゃんだったはず。こんなに大きくなるなんてありえない気持ちです。

↑Oちゃんも2年生になりました。ミラノにいたときはいつも一緒にライオンキング観て、歌って、一緒にお風呂も入ってたのに!
「のりたまのご飯をスプーンで食べさせてあげてたんだよ、覚えてる?」と聞いたら「え!うそー!」と言われショック...。
ここで教訓;子供には、すぐなつかれるが、すぐ忘れられる。


やったー!大人の時間!サーモンフュメ。出掛けに急いで掴んで持ってきたワイン、白のつもりが赤だった!なんとまあ。「いいよ、いいよ。」と皆。とほほ。


じゃがいもと蛸のサラダ。ワインのあてに絶品でした!カプレーゼも奥に見えますな。最後はチーズを頂きました。パスタも用意してくれてたけどもうお腹いっぱい!


このパン、美味しいの!ドイツパンです。

このお店の。今度買いに行きたいです。

ちょこっと洗い物して席に戻るとこんな可愛いカードが!「え?なあにこれ?」と聞くとママたちが「あ、C、お手伝い(=洗い物)したからだー!」すると、Wちゃんが恥ずかしそうに、にっこり。
そうなんと、褒めてくれたのです!なんだかとっても嬉しくって。褒められるってこんなに嬉しいものなんだなと実感。まだ小さいのに他の人のことを見てこんなことができるなんて、凄すぎます!私も、明日、会社に行ったら、もっと皆(上司も含め)を褒めてあげようとココロに誓ったのでした。
このカードは大事に持ち帰って、玄関のドアにマグネットで貼って毎日出勤時に励みにしている私。

やっぱり似てるWちゃん親子。この人たちも海外から帰任したばかり。Wちゃん、ありがとうね。

Oちゃん親子。取り決めたように顔の傾け方が交互なのが、可笑しいワンショット。

今回、行っちゃうMちゃん親子。楽しく元気に暮らしてね!多分、すぐに遊びに行きます(笑)。
20代のほとんどを一緒に過ごし、楽しいことも辛いことも共有した私達、遠く離れてもいつまでもこの友情が続きますように。