THE RAMEN GIRL

ラーメンガール [DVD]

ラーメンガール [DVD]

台風がやってきているそうで、明日が心配。
でも大好きな秋がだんだん近づいてきているようで夏が苦手な私はほっとしています。
雨脚がだんだん強まっても家に守られている安心感。こんな日は暗くなる前からワインと簡単な食事を用意して、ゆっくりDVD鑑賞が一番。
さてさて、今日借りてきたばかりのDVDと明後日返却予定のDVDどちらにしようかと、取り出してびっくり!なんと出てきたのは今日借りてきたばかりのものと全く同じもの!こんなことって...。ありえない...。(っていうか実際起きてるんだけど)前回はたくさん借りたので結局何を借りたのかよく覚えておらずこんなことに。
情けない...とうな垂れると同時に、絶対死んでも2枚とも期間内に返却してやるーと心に誓いました。まあ、TSUTAYAにDONATIONです...。
ところで2枚同じもの借りてまで、キミが観たかったものってコレ?!そうです、その名も「THE RAMEN GIRL(ラーメンガール)」。


日本の有名な俳優陣が揃ってますが、これって実はハリウッドムービー。
アメリカから日本に来た女の子がひょんなきっかけでラーメン職人の修行を受けて自分の生き方を見つけるっていうちょっと変わった逆アメリカンドリーム的な映画。主人公の女の子はブリタニー・マーフィー。本国では師匠(西田敏行)の言動が粗暴すぎるとしてあまり評判がよくなかったみたいですが、日本の職人さんスタイルとして手が飛ぶし口が悪いっていうのは江戸っ子的には全然理解できちゃう。電車の中の親子とかBARであったサラリーマングループとか押し付けがましくない日本人の優しさが要所要所に現れてて、気持ちがいいなあと思いました。
そしてこの女の子がすごく羨ましくなります。外国で苦労しながらも人情に触れて自分のスタイルっていう一生の宝物を見つける...。ちょっとウルルン滞在記系です。

これから秋に向けて、ちょっと笑えて心があったかくなるような映画、観た後きっとおいしいラーメンが食べたくなりますよ。