好きな街

         

大好きな街、自由が丘。
幼い頃から慣れ親しんだ街の小ささや方向音痴でも緊張せずに自力でどこへも行ける(帰れる)安心感がそう思わせるのかもしれません。
その昔、母とファミリアで服を選び、モンブラン風月堂でケーキを食べて、自由が丘デパートで買い物をしたり、今は無き「となりのみよちゃん」で同級生と駄菓子を買ったり。生まれて初めてマクドナルドなるものへ入りフィレオフィッシュを食べたのも自由が丘でした。お店のひとつひとつは変わっても高い建物がなくて個人商店中心の町全体のこじんまり感は変わらないのが、自由が丘のいいところ。

    
先日、自由が丘の「私の部屋」で購入したラリエット。
石川県金沢で創られた「箔品」と呼ばれる完璧な和モノです。普通、箔品というと純金のきらきらを思い浮かべますが、これは純金とプラチナを合金して製箔した永遠に変色しないという新開発商品。まさに、伝統工芸と最先端科学の美しき融合。良いではないですかー。一連で長く垂らしたり、二連にして無造作につけても素敵です。

【私の部屋】


大きな地図で見る


昭和48年創業。昔からセンスのいいオトナの日用品を取り扱っているお店、ここに来ると、つくづく毎日を丁寧に暮らしたいなあと思います。