日帰り出張

突然、命が下り金沢へ日帰り出張して参りました。
夕方の便で行って、しかるべき用事を市内で済ませて最終便で帰るという弾丸ツアー。
小松空港から市内って小一時間かかるので結構大変、タクシーで往復二万円もかかって。経費なのでいいんですけどね。行きも帰りも運転手さんの優しいこと優しいこと(笑)。
先方の状況によっては泊まりになるかも(=許してもらえず最終便に間に合わないかも)と脅かされて出発した割には、しかるべき用事が思いのほか早く終わり、時間があったので、「そうだ!美味しいお鮨でもつまんで帰ろっーと!」と思いつきました。確か、金沢って回転すしのレベル高だったハズ。
さっそく運転手さんに訊くと「あ!ありますよー。金沢は回転すしがおいしいんですよ!!」とのこと。市内から空港へ向かう途中の高速の手前、運転手さんお勧めのお店に到着。
「あの、ここで領収書一旦切ってもらえますかー?」とお願いすると「いいですよ、いいですよ。サービスしますよ。ゆっくり食べてきてください!」と。嬉しいねえ。
ビール一杯と、今が時期の地物の甘海老、さんま、ばい貝、なめり、かわはぎを二貫づつ頂き、全てで2300円也。美味しかった〜。
おいしい回転すしって、良い。凄く良い!運転手さんも「ヘタなすし屋より回転すしが金沢は良いですよ、私の友人は滋賀からわざわざ車を運転して食べに来ますよ。」と。ええー、滋賀から、それは遠すぎだろうと思ったものの、そんな話も理解できるくらい美味しかったです。
親切な運転手さんに「またお越しくださいねー」と見送られ、空港ではお土産をざっくり、且つ結構な量を買い込み、東京へ帰って参りました。
あー、今度は、九谷焼や箔品とか見たり、兼六園とか温泉付きでゆっくり来たいなあ。11月には蟹も解禁だそうです。また来ちゃおう♪

金沢まいもん寿司(金沢駅西本店)

【空港で買えるおすすめのお土産】


金沢は茶道の文化もあるので干菓子も有名です。こちらはココア風味の干菓子、ほろ苦いオトナっぽい味です。パッケージも可愛くて上品でおすすめ。
【La・KuGaN(ココア)】落雁・諸江屋
12個入り(巾着) 420円

米どころ、金沢。といえば、このかきもち。お豆がたくさん入っているのが好みです。よもぎ青海苔が入ったものもあり。
【斗棒餅】六星

なんと美しい商品名。金沢の銘菓であまりに有名なこちら。竹の皮で蒸した羊羹の中に栗がたっぷり入っています。古風なパッケージもgood!お土産にこれをもらったら「おぬし、やるな。」となるのは間違いなし!
【月よみ山路】630円 松葉屋