希望満ち溢れた2010年に...

わさわさとした年末の賑わい、せわしない気分も含めて嫌いじゃないです。
年末のご挨拶に白金のビストロ「M」へ行きました。
差し入れは最近ブームの八天堂のクリームパン。
今年の「M」の”ラスト”は30日。毎年常連が大勢集まって、スタッフもみんな飲めや飲めやの大騒ぎでめちゃくちゃ楽しい。
だけど、今年はわざと外して一日前の29日に。
しっとりと静かに今年一年を振り返ったり来年やその先のことを考えながら、静かに飲みたかったのデス。
今年はメマグルしい一年でした。図らずしも仕事もプライベートもひとつの節目を迎えて、立ち止まって考えることも多かった。新しい人との出会いでインスピレーションを与えてもらって、少し大きくなれた気がします。うん、いい年だった、丑年。
ちょっぴりセンチメンタルになってると、スタッフの山ちゃんが「これ、見た?」と差し出した水色の本。

あてによし

あてによし

ここの常連さんでもある猪本典子さんの最新著書「あてによし」。
マガジンハウス系雑誌が好きな人は知らない人はいないはず、大学生のころからマガジンハウスで働いてた女性。元オリーブ少女だった私達世代は「あー!」となる憧れの女性。
たまにお店でお会いするとワインを1、2杯、ご一緒させてもらったりします。すっぴん男前のキャラとカシミアのセーターやパールのネックレス、耳にぶらさがったピアスや、使い古されたエルメスの黒のプリュム。ああ、自分の好きなものを好きなようにのびのびと着たり持ったりするかっこよさ。
そんな猪本さんが綴るお酒のお供=あてについて美しい写真とレシピ本。そこには四季やシチュエーションの楽しみ方まで指南されててお料理好きならずとも、ぐぐぐーっと胸に来る”素敵本”です。
パラパラめくりながら、感心していると、いつもの愛すべき友人達がお店へつぎつぎとやってきて最後は結局”飲めや飲めや”。
ああ、酔ったー。
2010ももっともっと素敵な年になりますように。っていうか素敵な年にしましょう!
今年もよろしくお願いします。