たまにはお家でコリアン

HMちゃんと久しぶりにBALCAでご飯して「お家でご飯とか、しないイメージ!エンゲル係数どんだけ?」と言われたワタクシ。
「え?あーそうだね。」夜、お家ご飯って独りじゃ、まず、しない。
とくに、最近、とってもさみしんぼになってしまい、ますます独り夜ご飯ってしなくなっちゃった。
ちょっと前までさみしくてもさみしいって自覚症状があまりなくて、無理してるって思わなかったし、そのこと自体に自分でも全然気付きませんでした。
でも最近は、さみしい時は、さみしいと思えてちゃんと言えるようになったー♪不惑の年を目の前にして(笑)。
自分より寂しがり屋じゃない人に初めて会ったからかにゃー。なんて、ま、いいです。この話は。
料理をすることは、ほんとは大好き。なので、夜ご飯を作らなくなってきた最近でも料理本だけは寝る前にベットでパラパラ。
実際作るかどうかは別として、今度のお休みにはこれを作ろうなんて考えるのは幸せな気持ちになるし、とても楽しい。

もう10年近く前に出会った、コリアンの本。「チャングムの誓い」の料理コーディネイターをされたジョン・キョンファさんの本です。キョンファさんのお父さまはモランボンの創設者。小さい子どもや働き盛りの男性、ご年配の方までおいしく楽しめる家族の為の料理がいろいろ出ていて温かい気持ちになります。日本人が大好きな、パジョンやナムルの作り方もばっちり載ってます。
一度、マイアミに住む友人の家を訪ねた時、作ってあげたくて遥々マイアミまで本を持参。いろいろ作り感謝されたけど、本を友人宅に忘れそのまま、数年。
結局、その本は友人に贈呈し、新たに同じ本を購入しました。
「牛テールは値段が張るけど、家族が元気でいてくれるなら薬代と思えば安上がり!」というフレーズで、すっかりその気になった私。
今日は、牛のテールを買い込み、4,5時間煮込んで、コムタンスープ作り。ほろほろのテールはお酒のあてにぴったりだし、スープはコラーゲンたっぷり。おじやにもなるし栄養満点。ちょっと疲れ気味や風邪気味のときに滋養があってぴったりです。にんにくも使っていないの次の日も気になりません。
ガツンとインパクトがあるものも、繊細な味や素材を楽しむものもあるのがコリアンの魅力。
一度、キョンファさんのお料理教室に行ってみたいものです。
あー、ソウル、行きたいっ!!