丸の内Dinner〜【酢重】

新丸ビルへDinnerに行ってきましたー。
夜の東京駅って、とってもロマンチック。
冷たい冬の空気が少し湿っていて、とてもいい夜でした。
でも知らない街へ行くといつも目的地に辿り着けるか、不安。
なので、感傷に浸る暇なく、緊張しながら目的のお店を探します。
目指すは「酢重」というお店。「すしげ」ではなく「すじゅう」と読みます。そして「お酢」のお店じゃなくて「醤油」のお店。もともとは軽井沢にあるお醤油屋さんで、和食のダイニングを東京に出したのだそう。

お豆腐の冷ややっこ、叩ききゅうりにも「しょうゆ豆」がかかっててこれが新しい感覚でとても美味しかったです。お刺身や、牛肉のたたきなんかも、いろんなお味のお醤油で頂きます。飲むのはもちろん、日本酒。今日のメンバーは男女4人。全員、もれなくお酒好きであることにお互い「いいよねー、幸せだよねー、やっぱり日本酒だよねー。」と。
私以外は、大学時代の友人関係。そのうち、お二人が復活愛で最近お付き合いを始めたことがこの夜発覚!
その後、ワインバーに流れ、「お祝いはやっぱり、ピンクのシャンパンじゃなきゃ」と大いにボトルを開けたのでした!日本酒にシャンパーニュ、もちろん酔いましたが、最高にhappyな夜でした。
丸の内の夜景がばっちり見えて、おいしいお酒や食事ができる「酢重」、外国人客も多く、年代も問わないので、ちょっと気分を変えたい夜や大事な人とのお食事におすすめです。