って、なんか照れるんだけど、本当なんですもの!だってdrop inで10$〜!(相場)。これなら毎日行けちゃう。この小さいダウンタウンに4,5軒はあるヨガ教室。毎日いつでもどこかがなんかやってる(笑)。どこもちゃんとまじめな内容(←エアロビぽかったりストレッチぽかったりしないという意味デス。)のようですが、私はone yogaっていうVETERAN’S CENTER(軍人記念館みたいなところ)に通ってます。あるクラスは4人くらいの少人数かと思えば、朝一番のVINYASAクラスは50人くらいの、ある意味、もう、ヨガ大会。でもそれが全然煩わしくない。太極拳とかもそうだけど、数が増えても不思議と静寂は守られてるっていうか、みんなで同じ事しても実は個々に違っていて自分自身だけに集中しているという感覚。そして日本との違いに小さく驚くことがいつくか。驚き1は、どの先生もnew faceを見逃さない!という注意力、人への関心の高さが共通していること。何十人いるも中から、「自分、ここ初めてとちゃう?調子どうなん?具合の悪いとこないかー?」とマットの上で大の字になっている(もちろん一応シャバアサナーですけど)私に尋ねてきます。驚き2は生徒さんはいろんな格好の人がいること!ルルレモン着てる人(わかります、かわいい)、ジャージ(もさもさしない?)、短パン(短くない?)、裸(もちろん上半身です)、ジーパン(え????)。ジーパンですよ、そりゃ君、体ねじるポーズも苦しいよね?半分しか回らないよね?汗も人一倍かくよね?って世界。でもラテン系のクルクル毛のカワイイ男子でした。生徒さんは老若男女問わずのラインナップ。みんなヨガが大好きって顔してる。クーラーなんてなくても大きく開けた窓からサラサラの気持ちいい風が入ってくる。頭の中はしーんとしてる。「いま最高にカラダが喜んでる」って実感。クラスはだいたい1時間半。そのあとはすっきり爽快!体にいいものを軽く食べて、本を読んだり、古着屋やアンティークショップを散策。夜は早めにベットに入ります。


[voyage]