食べ物続きで恐縮です。今日の朝ごはんは、これ。玄米の冷ごはんがあったので、京都菊の井のお香物(たくあん、白菜、壬生菜、梅ぼし)をのせて、有機玄米茶をかけて、さらさらと。ご飯茶碗は、有田焼。なかなか素敵でしょう、中目黒にあるHIGASHIYAというお店のものです。和菓子のお店ですが、こだわってこだわって作家さんに作らせた器なんかも扱っています。ご飯やさんやBARもあって、むかしむかしの開店当時は仲良しの女仲間で毎週のようにお邪魔してました。時にはそれぞれの彼を連れて行って頼まれてもないのにお店の人に紹介したり(笑)。このブログをいつも見てくれてるJなんかも同じ気持ちじゃないかな?(笑)懐かしい思い出です。
ここのBAR、春になると窓枠を額縁みたいにして夜桜を、お酒なんか飲みながら楽しむのが最高にいい感じ。この季節になるとここを幾度となく思い出すのです。今年の桜はここでも、見られるかな。