外から聞こえたラッパの音、あれはまさしく「豆腐屋さん」。ベランダから顔出して「すいませーん!今降りて行きまーす!」と声を掛け、木綿と絹を二丁。ドレッドのファンキーなお兄さんが汗だくのニコニコ顔で売ってくれました。なんだかとってもいい気分。さっそく冷蔵庫にあったゴーヤと鎌倉の市場で買った赤玉ねぎをスライスして木綿豆腐のサラダに。ドレッシングはお酢とだし汁を半々で合わせたもの、そこにアツアツに熱したオリーブオイルをちょこっとかけて。このドレッシング、最後のあつあつオイルが決め手、簡単で玉ねぎとの相性は抜群。お勧めです。メインは買ってきたインドカレー(エビカレーと野菜カレーの二種類)と冷凍していた二穀米。時計はもう1時、今日は朝ごはんならぬ、昼ごはんです。