朝起きて、「...ん?あれ?」今日は涼しい!圧倒的に涼しい!
もうすぐ秋かなー♪♪
終わり!って聞くと急に惜しくなるのが人情ってもん。熱い麺ものを「はふはふ」して食べたくなって、「アジアンにゅうめん」を作ってみました。
麺は、フォーとかじゃなくて正真正銘の手延べ素麺。フォーって重いし、時間経つとスープを吸って丼の中で知らぬ間に巨大化しているのもビジュアル的に好きではない。素麺のほうがさらさらと食べられて、控えめな感じが好き。
お酒と塩、胡椒で下味した豚挽き肉を生姜のみじん切りと炒めて、花椒ニョクマムで味付け。スープは鶏がら。器によそったら細葱とパクチーとバジルを、もうこれでもかってくらいバッサリのっけます。お店だと、大抵ちょこっとしか乗っけてくれないハーブ類も「お家ごはん」なら、景気よく思いっきりいけるから嬉しい。最後は香港の定食屋で買って大事に持ち帰ったラー油を、ちょこっと。くー。たまらん。みなはんも、身体にいいもの、しっかり食べて元気に夏を乗りきましょー!