渋谷の東急のデパ地下FOOD SHOW
市場っぽい賑わいが気に入ってて時々買い物へ行きます。
いい意味でデパ地下っぽくないデパ地下。
お気に入りは、断然、魚屋さん!ピカピカの旬の魚がズラリ。お兄さん達も威勢が良くてすっごく楽しい。
あとは、小さい八百屋さん。ここは珍しい京野菜が手に入ります。それにチーズ屋さん、愛宕山のFermierが入ってます。小さいブースだけど、チーズの品質管理ばっちり、間違いない買い物ができます。
今日の戦利品は、ピカピカのするめ烏賊。二杯で300円ちょっと。切る時、足の吸盤がくっついて大変でした。そのくらい新鮮!
さっそく、オリーブオイルをガーリックで熱した中に烏賊のワタを入れてから1CMに切った胴と足を入れて、ざく切りの京壬生菜を入れてさっと炒めてから、お醤油とお酒を鍋肌へ回しかけて出来上がり。
食べる時に、一味唐辛子を振っても美味。日本酒、焼酎はもちろん、白ワインと一緒でも◎
写真とろうと思ったら、デジカメの充電切れ。せっかく源右衛門の器に盛ったですがね。とほほ(泣)。
代わりと言ってはなんですが、この本を紹介します。

[rakuten:book:12059478:detail]

今日の一品の出所は実はココからなのでしたー。”本家”は壬生菜じゃなくて、セロリです。都合によりアレンジしちゃった。
とにかく、大好きな高橋みどりさんの、大好きな本です。