暗く見えるけど間違いなく朝です。天気もドンヨリしているし、照明も明るくないのでこのホテルは朝も夜も印象が変わらない、そこが気に入っています。ここから30秒くらいで行けるle comptoirというごはん屋さん、ここに毎日行きたいが為取ったホテル、小さくてとってもエレガント。コンシェルジュムッシューや朝食を用意してくれるムッシューとの短くて楽しいおしゃべり、買いたいものをひとつ我慢してもここホテルにして良かったと心から思います。

フレッシュなジュース、リンゴやミカンなどの丸ごとの果物、フロマージュブランと様々なコンフィテュール、ブリーやカマンベールのチーズ、ジャンボンバイヨンヌ。パンはクロワッサン、パンオショコラ、デニッシュ、バゲット、イギリスパン。卵料理は注文すれば作って持ってきてくれますが、”ゆで卵”は自分で作るようになっていて、私がすこぶる気に入ったのがこの小さな素晴らしいマシーン!小さなシルバーの網のレードルにそっと生卵を乗せてゆっくり、小さな四角いプールの中に沈めて待つこと3分、素敵な半熟卵のできあがり!エレガントで昔っぽい、生まれて初めてみた機械。

10:00AM誰もいなかったことをいいことにちょこっとだけ写真撮影。昨日は、イギリス人の大家族、50代の中国人夫妻、スウェーデン人の女性2人組がいたけど、今日は私独り。このスウェーデンの二人組、黒髪の女性が中国の山岳地帯の民族衣装みたいな黒い素敵なガウンを着ていて素敵だったので伝えたら笑顔で「自分でデザインした服なの。」。ブロンドの女性がすかさず、「コレット(パリの尖がったセレクトショップ)でも売ってるのよ!」とのこと、とっても個性的な二人はカップルのようでした。

さあ、今日は何しようかな。昨日はストだったけど、ぼちぼちメトロやバスが動いていてお昼はPETIT FREREとle comptoirでランチ、夜は学生時代の友人とTOLBIACという駅のベトナミーズへ行きました。グルメ情報はまた後で昨日のページに乗せます。あ、ボルドーのおいしい情報も改めてアップしますので見てくださいねー。

HOTEL ODEON SAINT GERMAIN